2012年4月27日金曜日

庭のバナナの花が咲きました

「庭のバナナの木にも花が咲き、暖かい季節となってきました。みなさんいかがお過ごしですか?

↑宮古島に越してきてヤマトのお友達に自慢して書きたかったハガキの文面です。


そしてこれは今年の庭のバナナの木です。あまりきれいな葉っぱではありませんし、花に至ってはちょっと不気味な色と形をしています。でも、味はすご~くおいしい。「今が収穫!」という時まで木にぶら下がっているわけですから、美味しくない訳がない。2,3カ月先が楽しみだなあ。
と、診療所のまわりの花や草を見ながら歩いているとこんな花を見つけました。


花が咲くまでは、あちこちに羽場を利かすギンネムの木だと思って引っこ抜こうと考えていましたが、これは花がちがう。ねむの木ですね。
ほわほわとした花が風に揺れてかわいい。こんなに可愛い花をつけるんだったらヨシとするかな。今、いっぱい花をつけて、うむやす川の正面に立っています。


“とむ”でした